2013年6月13日木曜日

6月9~10日 長野遠征


いわといわな氏と二人、北海道へアメマスを釣りに行って来ました。

嘘だけど








目的地まで3時間ちょっと、エントリーにも3時間。到着はお昼過ぎ。
良い場所を見つけてテン場を張ります。 いやー疲れたな。

先々週に壊してしまったテント、何とかこの日に間に合わせる事が出来ました。
怖くてフライシートをピンと張れませんけど。







さぁて、おにぎりとビールでお腹いっぱい。 川へ釣りにいくかな。






晩ご飯が沢山釣れるよ~。入れ食いだよ~。 
アメマスみたいなニッコウイワナ!しかも放流したてだぜー(笑)
ぜーんぜんワイルドじゃないぜぇ~。

3時間かけてエントリーしたのにぃ(泣)





あんまり釣れ過ぎたもんで、飽きていわといわな氏に美味しい場所あげたら
尺イワナ釣られちゃったけど。





ニッコウばかりだけど、たまにはヤマトイワナも釣れるよ~。純血じゃないっぽいけどね~。








ニッコウイワナは食べちゃうよ~。

臭くてあんまり美味しく無かったけどね~。






zzz...









クマー!!!
翌日、いわといわな氏と別れて一人本流散策しました。
支流はなーんかやな感じだったんだよねー。誰かに怒られそうで入っちゃ行けない気がしたよ。

そういえば、最近テン場そばにあった神様の祠が盗まれちゃったんだってねー。
くわばらくわばら。。。





ここでは奇形?のヤマトイワナが釣れたよー。怖くて触れなかったよー(泣)

この場所は全体的にストレスが高そうで魚の反応もなんか変。
25cmくらいのヤマトを筆頭に4匹くらい釣れましたけどね。






釣れたのはこんな所。 病んでるよねぇ。川が。



こんなはずじゃ無いなー、とか思ってたら、いわといわな氏は堰堤上で純血っぽいヤマトイワナを釣ったみたい。
流石に魚は空を飛べないからねー。 あの場所は大事にしたいね。





帰りすがりの支流で純血っぽいヤマトイワナを釣って、お風呂入って、お土産買って、のんびりと帰りました。

いわといわな氏、お疲れ様~。










釣場としてはイワナパラダイスといって良い場所でしたが、どうもなー。イマイチだったなぁー。



***

-この釣行で良かった点-

・当初の目的をおおよそ達成できた
・たくさん釣れた(最小18cmくらい、最大28cmくらい)
・帰りが楽だった
ヤマトイワナを食べる事ができた

 -この釣行で悪かった点-
エントリーが滅茶苦茶疲れる超奥地なのに、反則的なアングラーがいる
・あと一歩、チャレンジ出来れば完璧なヤマトの成魚が見れそうだった
・南アルプスの景観は何度見ても憂鬱になる(それでも次に期待してしまう)
・アメマスばりのニッコウイワナでどん引きした
・利用させていただいた水場にゴミが沢山捨ててあった!怒
ヤマトイワナを食べちゃった・・・

***








南アルプス~、いつか本当の君の姿を見せてくれよ~。


いわといわな氏のブログも見てね~。


4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。

    いやはやいろいろあったけれども、泊まりでの釣行は楽しいやね!

    今度はチートアプローチできない釣り場へ行きましょう。
    ガンバじゃ~!

    返信削除
  2. いわといわな氏

    おっつー。
    返事遅れてすまんこ。

    ガンバはしたくないけど、いじめられてみたいかもねー(笑)

    返信削除
  3. お疲れ様でした。

    コメント遅くなっちゃいましたが。
    予想とは違った釣行となったようですね。
    でも、ヤマトイワナ釣れたんですね。いいな〜。
    僕も先日、道志川で初のヤマメを釣って来ました。
    やっと渓流でヤマメ釣れました。
    いや〜、渓流は難しいですね。

    返信削除
  4. sancheさん

    今晩は。
    先日は本当にすみませんでした。折角予定を空けていただいたのに、・・・本当に申し訳ないです。

    しかし、渓流のジレンマ?も解消したようで何より?
    これで心おきなく渓流のお誘いができるかな?(笑
    リベンジを是非(笑

    返信削除