2012年8月5日日曜日

8月5日 秋川水系釣行


現地到着朝4時過ぎ頃

気温25度 水温17.8度




今回も百渓氏と。

いやー、ドピーカンですなあ。

先日、自ら立ててしまったフラグにより人生初!沢でのボウズ!を樹立。


よくよく考えたら、子供のころから秋川・奥多摩・日原にヤマメ釣りへいっていたんですが、
「釣れなかった」という記憶が全くなかったんです。(まぁセピア色ではございますが)

まぁ、いつかやると思っていたんですけどね。







訪れたのは、初めての場所。
ここは誰も入らねぇだろう。とニラんで入渓しましたが、降りてすぐに糸巻きとコーヒー缶が・・・(笑)



しかし、反応の方は、酷く悪いって程でも無かったのですが・・・。

日差しが強いので、ちょっとしたミスで魚が沈んでしまうのです。反省点多々。




アタックは数えられるほど。
序盤に結構大きなヤマメを掛けましたが、フックオン後、運悪くジャンプ+首振りでアウト!
「バッシャーン!」と逃げてゆきました。


他にも、15cmくらいのをそこそこバラし。
みていると、出てくる魚はスレているのか身体を横に捻りながら鼻先で毛鉤を咥えるケースが多いんです。そのため顎の骨付近に刺さるケースが多く(刺さらないケースも多い)これはつまりアワセが甘い。
でも、思い切りアワせると魚にダメージ出ちゃうし、スカったときのライン処理も大変。
もっと強引な駆け引きをしないといけないのかなぁ。。フック形状の研究?



しかしなあ、こういう知恵比べみたいの好きじゃないんだよな。
何事も突き詰めると、顛末というのは同じですから・・・。


あっ、ちなみに百渓氏はそこそこ釣っていましたよ。





退渓時 気温28度。 谷間には時折やや強い風が吹いていました。



お昼前に百渓氏と判れて別の支流へ向かいましたが、直前に誰かが入った形跡がありだめでした。
しかも退渓ポイントで沢登りの方と遭遇(笑)
腕も悪いが運も悪い。  諦めっつーのが足りんな。









まぁ、こんな事もありますわね。

天気がとても良かったので、結果の割に?案外楽しい釣~ングでした。




2 件のコメント:

  1. こんにちは

    釣果は残念でしたが、夏らしい沢を満喫されたようで。

    秋川辺りでも沢登りする人が居るんですね。
    残すところ1ヶ月ほど、さぁ、釣り釣り!

    返信削除
  2. 自転人さんこんばんは<

    いやほんとにビックリでした。
    退渓ポイントで上半身裸のタイツ姿(某2:50分)な方がいたんですもの(笑)
    しかし、これで少しはガサツな自分の釣りが改善することを祈ります(笑)

    返信削除