2012年7月1日日曜日

阿伎留神社の水無月祓いと、養沢川のホタル

あきる野市武蔵五日市にある阿伎留神社へ「水無月祓い」のお祭りに行って来ました。


水無月祓いとは、6月30日に行われる祭事で、一年の折り返しにあたる日を一区切りとして、豊穣・繁栄の願いを持って行われる行事だそうです。

この神社は歴史が古く、古い記録では鎌倉時代のものも残っているそうです。この神社で9月に行われる「例大祭」はあきる野市でも最も大きな祭りのひとつで、いまでは大分減った昔ながらのお祭りを楽しむ事が出来ます。この祭事中は檜原街道に通行制限が入り、大渋滞となりますので、訪れる方はご注意を。




お目当ての「ビンラムネ」は無かったのですが(汗笑)

金魚すくいがあったので楽しんできました。最近は生物保護の名目か、このような生きた金魚を扱った金魚すくいはあまり見かけなくなりました。

残念ながら娘は金魚を掬うことができませんでしたが、屋台のおっちゃんに2尾の金魚を貰うことが出来ました。




貰った金魚はかみさんの実家にある水鉢へ入れておきました。

子供にとって実家へ帰る楽しみも増え、秋川へ釣りに行く名目(?)も増えることでしょう。






その後、夕飯をすませ養沢川へ。
昨年は自分たちだけだったのですが、今回は川沿いに車が溢れ、
川へ下りてもホタル観賞を求める方たちであふれていました。

養沢川では、コンパクトデジタルカメラで奇麗な画を撮影しようと試みましたが、
7~8枚ほど撮影して、使えるのはこれだけでした。
f2.8レンズのカメラで絞り値f3.2、シャッタースピード10秒、ピントはヤマカン。
画像処理をかけたらモヤがかかったようになってしまいました。



馬鹿オヤジはコンデジカメラとミニミニ三脚に奮闘。
子供たちは、時折目の前を飛ぶホタルの様を見入っていました。



命の火が燃える様が好きです。ホタルに限らず、一生懸命がすき。

0 件のコメント:

コメントを投稿